磯丸翁生誕250年記念式典


さる11月23日(日)伊良湖シーパーク&スパに於いて多数の来賓、招待者を迎え糟谷磯丸翁生誕250年記念式典を盛大に開催することができました。

式典では三十一文字コンテスト優秀者の表彰、伊良湖小学校 “磯丸とともに”をスローガンに、学習風景や学芸会での様子がビデオで紹介されました。

記念講演では、講師 田中 伸治 氏( 短歌誌「彩雲」主宰 )による演題「磯丸の魅力」、 講師 安江 茂 氏( 現代歌人協会会員 中部日本歌人会顧問 )による演題「漁夫歌人 糟谷磯丸」の講演が行われました。

午後は懇親会も開かれ、磯丸せんべい復刻版によるせんべい焼きが実演され、好評を博していました。

和やかなうちに記念式典を終えることができました。ありがとうございました。  役員一同

平成27年5月3日(日)に磯丸像の除幕式を行う予定です。

なお募金は12月末をもって終了させていただきました。

長い間のご協力に感謝申し上げます。  実行委員会

      

磯丸冊子 子供向け


7月14日に田原市内の小学校の児童へ磯丸冊子(子供向け)を配布しました。TOPページにもpdfで掲載しましたが、ご希望の方は伊良湖市民館(0531-34-2755)までお問い合わせください。

250年生誕祭


糟谷磯丸翁生誕250年記念事業の一環として、平成26年5月3日伊良湖神社境内に於いて、市長をはじめ関係者の出席をいただき、生誕祭を実施しました。記念事業の式典は平成26年11月23日(日)伊良湖シーパーク&スパで実施予定です。細部は現在検討中であり近日ご案内申し上げます。

また、糟谷磯丸翁生誕250年記念事業の一環として、「 三十一文字(みそひともじ) コンテスト」を行います。詳細はTOPページ"糟谷磯丸翁生誕250年記念「 三十一文字(みそひともじ) コンテスト」短歌募集要項(pdf)"にて。

<お願い>
たくさんの方にご協力いただいておりますが、目標額にはほど遠く、事業の見直しも迫られています。更なるご支援、ご協力をお願い申し上げます。


  



募金活動風景と状況


昨年4月のおんぞ祭りを皮切りに、7月の亀山市民館まつり(写真左)、8月の伊良湖市民館まつり(写真右)など各市民館まつりに出張募金をしてきました。11月には田原市民祭りに参加し、広報活動を展開してきました。

 
本年も活動してまいりますので、ご協力をお願いします。


磯丸様お願貝絵馬


 

場所 磯丸園地

商売繁盛、無病息災、恋愛成就、学業成就など
貝絵馬に願をかけるとかなうという噂?
ホテル シーパーク&スパ内で好評販売中! 200円/個 尚在庫切れの場合はご容赦を…


募金状況


平成25年12月末現在
目標額1,000万円に対し200万円弱と、約2割にも満たないことが今秋の記念事業に影響し、今後の課題となっています。役員一同目標に向けて一層努力してまいりまいりますので、更なるご支援をいただけますようお願い申し上げます。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system